和菓子の話
  小豆の種類
  北海道小豆
  丹波大納言
  備中赤小豆
  白餡
  つぶ餡&こし餡
  砂糖
  ねりきり
  ういろう
  こなし
  錦玉羹
  藷蕷饅頭
  きんとん
  ようかん
HOME >> 和菓子 >> 和菓子の話 >> 丹波大納言 

丹波の大納言の特徴は・・・

丹波大納言


丹波の大納言とは、丹波(現在の京都〜兵庫)でつくられた
大納言という種類の豆のこと。

丹波という名前は、"あずき" だけでなく豆の産地としても有名です。 "丹波の黒豆" と言えば、どこかで聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
丹波は豆の産地として広く知られています。この丹波地方の豆で、特に和菓子と関係が深い豆がこの "大納言" と呼ばれる豆です。

大納言は、他の小豆と比べると少し粒の大きい豆です。

味も小豆の中では一番美味しいと言われています。
この豆は、皮も薄いことから "つぶ餡" として使われることが多い豆です。豆自体の味が、濃厚でこくがあり、炊き上げると味の良い餡ができます。さらには、外の皮が薄いため餡の食感を損ねることがありません。そのため、"つぶ餡" に適した品種といえます。

豆の味を大切にする "つぶ餡" に使われるくらいですので、味も非常に良く、特に "丹波産の大納言" となると他の産地の大納言に比べて、2倍以上の値がつくほど・・・。この値段の高さには、味のほかに収穫量も関係しています。品質が良く、さらに収穫量も少ないため、希少価値も自然と高くなります。

引用 : 和菓子処 三松堂

このページに貼る画像を募集してます。
また、あなたの"赤小豆"のお店へのリンクも募集中です。
連絡はこちらへメール、又は掲示板への書き込みを...。
著作権
Copyright © 2005-2006  Sweets & スイーツ商店街 All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送